2022年の個人的VOCALOID

 

多分だいたいの人は興味無いと思うので備忘録的なものとして書きます。

 

 

去年(2021年)はとにかく可不が無双してた印象だった。

 

今年は可不をはじめとする神椿の同位体シリーズが流行りそうだな〜って思ってたら、

 

Cevio IA 

Neutrino

 

とかの技術の結晶見たいなタイプが結構出てきて、個人的には面白かった。

 

(ここらへんVOCALOIDかどうかと言われると面倒くさくなるけど)

 

 

以下ランキングについて

 

NicoNicoの再生数TOP10

ピノキオピーとDECO27は何年経っても最前線にいるバケモノなんだと実感。

 

Kanariaもすごいけど、コイツついに自分で歌い出した。

 

 

個人的に今年で1番好きなのは「ヒアソビ」

ノリ、スピード感、中毒性、隙がない

 

ぜひご視聴ください

https://youtu.be/od4QcDPpNVk

(あとこのMMDモーションキャプチャすごい。)https://youtu.be/MqKO4ngbT04

 

 

なんだかんだで新しいボカロPで良い感じの人も出てきてるので未来は思ってたより明るそう。

 

ありがとうございました。