ゲッココココウガ

f:id:chachamaru0004:20210827160318j:plain



現在(2021/08/27)、ポケモンUNITEはゲッコウガではじまり、ゲッコウガで終わります(個人的主観)



使っても使われてもマジで強い。アタッカーの中では文句なしで一番だと思ってます。



何がどうなふうに強いとか、波乗りとか水手裏剣とか、そういうのはyoutubeに名人様がクソほど挙げてるので省きます。



今回、何となく書き残したいなぁって思ったのは、
「実はゲッコウガって完結してないのでは」
ってことです。



要するに、1人で全部滅ぼしてキャリーできるかって言われたら、そうではないんじゃないかってことです。



(※今回は波乗りゲッコウガについて、水手裏剣は知らん。多分よわい)



とりあえず、「波乗り」について



波乗り 待ち時間:9秒
なみに乗りながら相手のポケモンを攻撃してダメージを与え、自分のHPを回復する。このとき相手のポケモンをKOすると、わざの待ち時間がすぐ0秒になる。また、HPが少ない相手のポケモンには、与えるダメージが増加する。



人気一位だけあって技説明もクソみてぇに優遇されて長い。



これ踏まえた上で、ゲッコウガの一番強みが出る動きが、体力の減った相手共を波乗りで連続KOして集団戦だいしょーりーすることです。



強いですね。さいきょーです。



強いんですけど、



「実はゲッコウガって完結してないのでは」っていうのは、波乗り圏内まで誰が相手を削るんだよって話です。



ゲッコウガは通常攻撃もそこそこダメージでるんで、自分でも削ることはできます。



でも、波乗りでの連続KOを狙うためには「複数の」相手をある程度削る必要があるんです。



「波乗りで1KOとって煙幕で帰ってくるのを繰り返せばよくね」って意見はあると思うんですけど、その動きはルカリオでしたほうが強いと思うんですよね。



てかそんな感じの集団戦してたら絶対時間かかるからサーナイト(notガブリアス)みたいなレイトキャリーいれたほうが良くなる気がします。



めんどくなって来たので、〆



何が言いたかったかっていうと、ゲッコウガは強いけど、周りのサポーターとか遠距離サブアタッカーとかいないと、ちょっとだけ厳しくないかなって所感を伝えたかっただけです。



はい、おつかれ(ここまで読んでくれてありがとうございました)